北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-06-01から1日間の記事一覧

択捉島・紗那 自然の中で豊かに生きる子供たちの表情を捉えた写真展開催

択捉島クリリスク(紗那)の文化スポーツ会館で6月1日から写真展「クリルの先住者たち」が開催される。展示会を企画したのは、ギドロストロイ社が毎年実施している医療ボランティアに参加しているサンクトぺテルブルクの小児科医リュドミラ・シャプカさん。写…

北方四島訪問には国境地帯を通過する許可証が必要 7月5日から新規制

北方四島をはじめクリル諸島への観光を考えている人は、そこが国境地帯であり特別な許可証が必要になることに注意しなければならない。ただし、次のエリアだけを訪問する場合は許可証は不要だ。例えば、択捉島クリリスク(紗那)市内とヤースヌイ空港道路、国…

国後島・古釜布湾の海岸 車内で41歳の住民が遺体で発見

国後島ユジノクリルスカヤ湾(古釜布)の海岸に止めてあった自動車の中で、41歳の地元住民が死んでいるのが見つかった。ロシア連邦捜査委員会クリル地区当局によると、遺体には外傷などはなく、死因を特定するため司法解剖に送られた。(サハリン・クリル通信20…

択捉島の児童・生徒 夏休み中に課外活動 キャンプにアルバイトも

択捉島では6月1日から、島内4つの中等学校の児童生徒を対象にサマーキャンプが始まった。前半は6月25日まで、後半グループは6月26日から7月20日までの予定。対象は1年生から4年生までの児童283人で、内訳はクリリスク(紗那)150人、ゴリャチエ・クリュチ(瀬石…