北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-03-10から1日間の記事一覧

61年前の米ソ冷戦下 49日間漂流したソ連兵を米空母が救助、サンフランシスコで歓待

今から61年前の1960年年1月17日。ソ連軍の建設部隊の兵士4人が乗った自走式はしけT-36が択捉島沖で遭難した。漂流すること49日間、3月7日に太平洋の真ん中で、米海軍の空母キアサージに救助された。4人は21歳の軍曹のほか20歳の初年兵だった。択捉島沖合で荒…

北方四島 最新無人機オルランや地対空ミサイルS-300V4を使用した軍事演習が終了

北方四島の択捉島、国後島に駐屯するロシア軍東部軍管区の機関銃砲兵師団による、敵の上陸を想定した戦術訓練が終了した。演習は南クリル諸島の1つの海岸に敵が侵攻したとの想定で行われた。敵の揚陸艦を模した目標に対して、数十キロ離れた場所から自走砲に…

サハリンへ航行中の新貨客船 海賊対策の専門家を乗船させペルシャ湾へ

今春からサハリン--北方四島間の航路に就航する新造貨客船「ネベルスキー提督」号はサハリンに向けて航海を続け、ジブラルタル海峡を通過した。エジプトのポートサイドに寄港し、商船などを襲撃する海賊対策として国際的スペシャリストのグループを乗船させ…

なぜ北方四島を訪れるのか 写真家、旅行家が語る南クリル諸島の魅力

南クリル諸島(択捉島、国後島、色丹島)は、白い崖や沸騰する湖、クマと遭遇する可能性があるドキドキ感も含めて、一度は訪れる価値がある場所だ--。クリルを愛する写真家や旅行者、ブロガーがその魅力をRIAノーボスチに語った。「国後島はあなたが危険地帯に…