北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-02-20から1日間の記事一覧

日ロ関係「良好だと思わない」…73.9% 前回調査から7.1ポイント増加

内閣府は19日、外交に関する世論調査の結果を発表した。現在の日ロ関係について「良好だと思わない」「あまり良好だと思わない」との回答が計73.9%に上り、2019年10月の前回調査から7.1ポイント増加した。北方領土交渉の停滞などが反映されたとみられる。調…

北方領土に最新電子戦装備 ロシア軍配備 世界随一の精密攻撃実証

防衛省が北方領土にロシア軍の最新の電子戦装備が配備されたと分析していることが19日、分かった。ロシア軍は電磁波を使う電子戦を生かした最先端の実戦経験が豊富で、北方領土に置いた装備は2014年から続くウクライナへの軍事介入で世界随一の精密な…

択捉島の軍の町・瀬石温泉 クリル行政府が社会施設整備を支援

択捉島を管轄するクリル地区行政府は、軍が管理するゴリャチエ・クリュチ(瀬石温泉)で、フェスティバルを開催する。ロコトフ市長は、駐屯部隊のチェルネンコ副司令官と会談し、軍の町を訪れてもらう見本市の開催とともに、クリリスク(紗那)にある映画館の支…

新造船で択捉、国後、色丹3島巡るクルーズ企画 座席50席を観光客用に割り当て

サハリン--択捉、国後、色丹航路に就航する2隻の新造貨客船を使ったクルーズ・ツアーが企画されている。3日間の旅行費用は1万1,000ルーブルから。夏の間に7,000人の観光客を見込んでいる。使用される船は「ネベルスキー提督号」が5月かにら、「パベル・レオ…

北方四島を含むクリル諸島開発事業の65%で法律違反 38人を懲戒処分

ロシアのドミトリー・デメシン副検事総長は、クリル諸島の経済的、自然資源の開発における法の順守に関する会議を開催した。昨年10月、検察総長は国後島と択捉島への視察中、市民や起業家からの指摘で、住宅の整備に関していくつかの問題を特定した。検査の…