北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-01-17から1日間の記事一覧

国際連盟を脱退して以来、日本には外交なんて一度もない 半藤一利

作家で歴史研究家の半藤一利さんが1月12日に亡くなった。歴史とは何か、戦争とはなにかという問いに徹底的に向き合った半藤さん。「私に言わせれば昭和8年以来、日本に外交なんてものは一回もありません。北方領土のことで言えば、かつて幕府海軍を率い、…

穴から吹き出る白い蒸気 その正体は冬眠中のクマの息だった

1月中旬、とある森を歩いていたサハリンの住民が、穴から吹き出る白い蒸気に気づいた。男性はその様子を撮影し、SNS投稿したが、その正体は冬眠中のクマが吐く息だった。「そこには何頭かのクマがいた。蒸気は巣穴から非常に強く出て、まるでストーブがそこ…

マット・デイモン似の男性が行方不明 北クリル・セベロクリリスク

北クリルのパラムシル島(幌筵島)で、33歳の男性が行方不明になっている。男性は、髪は短いブロンドで、180-185㎝と背が高く、若いころの俳優マット・デイモンにそっくり。彼が最後に目撃されたのは1月3日。その後の消息は不明だ。失踪の日、マット・デイモン…

択捉島・紗那 統一ロシアのメンバーが雪の滑り台を造成

択捉島クリリスク(紗那)では、統一ロシアの地元支部のメンバーが子供たちのために、重機を使って雪の滑り台を造成した。ロコトフ市長は「子供たちは大喜びするだろう」と、作業に参加した人々をねぎらった。ちなみに、雪の滑り台が造られた近くには昨年、ス…

択捉島、年明けから暴風雪続く 15日は学校が臨時休校、停電も発生年

1月15日の金曜日、別の低気圧がクリル諸島を襲った。択捉島クリリスク(紗那)は雪で覆われ、キトブィ(内岡)では数時間にわたり停電が発生した。学校は臨時休校になった。クリリスクでは年が明けてからの2週間の降雨量が53mmに達した。これは1月の月平均降雨量…