北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-12-13から1日間の記事一覧

ロシア外務省は東京で開催された北方領土の展示会に憤慨した

ロシア外務省のザバロワ報道官は10日に行われたブリーフィングで、日本の東京で開かれた南クリル諸島(※北方領土)に関する展示会について「主催者が忘れていた主なことは、南クリル諸島に対する我が国(ロシア)の主権である。それは国連憲章でも明らかであり、…

憲法記念日 14歳の生徒に国内パスポート発給 国後島・古釜布

サハリン州のリマレンコ知事は憲法記念日の12日、訪問中の国後島ユジノクリリスク(古釜布)で、14歳になった生徒にロシア国民の身分証明書となる国内パスポートを支給する行事に出席した。授与式はロシア領土の割譲禁止を明記した改正憲法の条文を刻んだモニ…

知事、国後島の魚油・魚粉工場視察 新型コロナの影響で建設遅れる 

国後島を訪れているサハリン州のリマレンコ知事は南クリル・ルイブコンビナートがユジノクリリスク(古釜布)で建設中の魚油・魚粉工場を視察した。新工場は、魚の骨や内臓、尾などの水産廃棄物から魚粉と魚油を製造するハイテク工場。案内したコロブコフ代表…

国後島・古釜布 新年を前に18家族が新しいアパートの鍵を受け取った

国後島ユジノクリリスク(古釜布)に近代的な3階建てのアパートが完成し、憲法記念日の12日、入居を待ちわびた18家族に鍵か手渡された。国後島を訪問したリマレンコ知事が「入居者の皆さん、おめでとう。憲法記念日に新しいアパートの鍵を渡すことは二重の喜び…