北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-07-28から1日間の記事一覧

色丹島・穴澗の幼稚園 女性教諭を職務停止、刑事責任追及へ

色丹島の幼稚園の女性教諭が園児に不適切かつ暴力的な行為をしていた問題で、南クリル行政府のブラセンコ市長は女性教諭を職務停止にするとともに、警察当局が刑事事件として捜査に着手したことを明らかにした。女性教諭は園児に朝食を与えなかったり、小部…

国後島の行楽地クンチャロ沼付近 演習後に軍がゴミを遺棄

国後島の太平洋側にある行楽地アリゲル湖(クンチャロ沼)近くの海岸に軍隊が残したゴミが散乱しているのを地元住民が発見し、SNSに写真を投稿した。ゴミは演習中の兵士に配給される携帯食が入った容器など。投稿者は「またしても軍の仕業。昨年と同じ場所で、…

色丹島・穴澗のギドロ工場 切り身など1日1000トン生産 操業開始から1年

ロシア国内最大規模の加工場として、昨年8月に稼働した色丹島クラボザボツコエ(穴澗)のクリリスキー・ルイバク水産加工場(ギドロストロイグループ)がスケトウダラやマダラの切り身など1日1000トンを超える製品を製造している。オレグ・マズール工場長による…