北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-07-21から1日間の記事一覧

旧樺太・気屯の戦争遺産 野外博物館として整備を

❐サハリンの話題 サハリン・インフォ2020/7/17 ロシア捜索運動とスミルヌイフ地区行政府は、第二次大戦の終わりに日本軍との戦闘があり、戦争遺産が数多くのこされているポベディーノ(気屯)やロシノ(半田沢)に野外博物館を整備したいと望んでいる。これらの…

南クリル行政府 清掃業務を担う公営企業のディレクターを公募

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2020/7/20 南クリル行政府(国後島、色丹島、歯舞群島を管轄)は、住宅の清掃業務などを請け負う南クリル製造技術協会のディレクターを公募している。待遇は基本給が月額24,260ルーブルに加えて、極東地域での勤務手当0~80…

択捉島・留別で見つかった観音像 願主は法蔵寺の高橋暁道住職だった

択捉島の留別で発見された千手観音像が彫られた石仏(7月10日サハリン・インフォの記事)は、留別墓地近くにあった法蔵寺(曹洞宗)にあったものだったことがわかった。石仏の裏側には「昭和八年七月十(八?)日 願主 暁道」と刻まれていた。調べてみると、戦前、…