北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2019-05-27から1日間の記事一覧

択捉島・紗那で初めてとなる柔道大会が開かれた

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2019/5/27 択捉島のクリリスク(紗那)で、島内で初めてとなる柔道大会が開催され、5歳から17歳までの男女が出場した。択捉島における柔道競技の歴史はわずか6カ月。昨年12月に始まったばかり。会場には大勢の保護者が駆け…

国後島・古釜布 幼稚園の卒園式 環境に配慮して風船打ち上げ自粛し植樹

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2019/5/27 国後島ユジノクリリスク(古釜布)の幼稚園「太陽」の卒園式の記念行事として、保護者たちが記念の植樹を行った。クリル自然保護区は昨年春、公共のイベントにおいて、環境への悪影響を及ぼすヘリウムガスが入っ…

ビザなし訪問団が色丹島、国後島から帰港

❐北方四島交流 色丹島を訪れていたビザなし訪問団が根室港に無事帰港しました。また、国後島で遺跡調査を行った歴史文化専門家グループも交流船えとぴりかで戻ってきました。皆さん、お疲れ様でした。

ビザなし交流訪問団が色丹島を後にした

色丹島在住のロシア人でビザなし交流の受け入れを担当しているドゥダエフさん。フェイスブックに色丹島を訪れている日本人訪問団の写真をアップしました。「滞在2日目。水産加工場の視察、マロクリリスコエ(斜古丹)の日本人とクリル人の墓地、クラボザボツコ…