北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-03-11から1日間の記事一覧

千島列島近海で大型揚陸艦「ニコライ・ビルコフ」が対水中妨害工作訓練

ロシア太平洋艦隊の大型揚陸艦「ニコライ・ビルコフ」は、千島列島近海で敵の水中妨害工作に対する訓練を行った。「ニコライ・ビルコフ」はウラジオスクの基地からカムチャツカ半島に向けて移動中、妨害工作に対する防御任務を遂行した。訓練は、クリル諸島…

国後島で2日連続して野火が発生

国後島では2日続けて野火が発生した。8日午後、ユジノクリリスク(古釜布)の海岸線の丘陵地で48㎡を焼く野火が発生したのに続き、9日午後には別の丘陵地帯で草が燃えていると通報があった。消防士5名と特殊車両1台が出動して消火作業が行われ、100㎡を焼いて…

国後島 元副市長を職権乱用で提訴 工事費用を1億ルーブル水増し契約

サハリン州検察当局は国後島などを管轄する南クリル地区行政府の元第一副市長が職権を乱用し、地熱発電の工事に絡んで1億ルーブル以上を水増した価格で請負業者と契約を締結し、地区予算に損害を与えたとして刑事訴訟を提起した。クリル諸島社会経済発展プロ…

択捉島の31歳の男 外国人3人の架空登録で逮捕

択捉島の住民が外国人を架空登録した疑いで逮捕された。クリル地区ロシア内務省当局の調査によると、31歳の男は 2 月 25 日から自分のアパートに 3 人の外国人を登録したが、クリル地区警察の調査で、外国人は登録以来この住所に住んでいないことが分かった…

氷海を縫って北方四島に向かうフェリー 3月のオホーツク海

サハリンからクリル諸島(※この場合、北方四島)に向かうフェリーは流氷の海を慎重に進んだ。3月のオホーツク海。海には大きな氷の塊が漂流しているため、船全体に恐ろしい音が響く。船員がテレグラムチャンネルで航海の様子を紹介した。撮影した船員は「航海…

色丹島・斜古丹湾にトドの群れ

色丹島の斜古丹湾にトドが姿を見せた。SNSテレグラムチャンネル「Shikotan News」に映像が公開された。トドの群れは春の太陽の光を浴びながら水面をゆっくりと移動。時折、唸り声をあげていたが、わずか数メートルの距離で撮影する人間を気にも留めなかった…

国後島・古釜布 偽造運転免許証を所持して運転していた28歳の男を逮捕

国後島ユジノクリリスク(古釜布)の警察当局は10日、偽造した運転免許証を所持して車を運転していた28歳の男を逮捕した。男はクラスノアルメイスカヤ通りを走行中に交通警察官に止められ、書類確認の際に持っていた運転免許証を提示したが、偽造の兆候があっ…

国後島・古釜布 珍しい雷雨で一部地域が停電

国後島ユジノクリリスク(古釜布)では10日、春の雷鳴がとどろいた。テレグラムチャンネル「南クリルの観光」は「雷が鳴り響き、稲妻が空を切り裂いた。みぞれが降った。雷雨はクリル諸島ではめったに発生しない。特に3 月の雷雨は珍しい」とコメントした。こ…

択捉島に春の使者ハクチョウが飛来

春の使者ハクチョウが択捉島に飛来した。高貴な渡り鳥が羽を休める様子がSNSテレグラムチャンネル「クリルツアー」で公開された。昨年、ハクチョウが飛来したのは例年より早い2月中旬だった。ハクチョウは暖かい春を連れてくる使者と考えられている。(sakh.o…