北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-12-14から1日間の記事一覧

千島列島 岩場に群れるラッコ

サハリン・ツーリスト・インフォメーション・センターが、クリル諸島(千島列島)で撮られたラッコの映像をgo_sakhalin Telegramで公開した。岩の上に群れをなして横たわり、口や腹を前足でこする様子に投稿者は「癒される」と書いている。(sakh.online 2022/1…

千島列島の海中 水中写真家が幻想的なクラゲやタコを撮影

水中写真家アレクサンドル・セメノフがクリル諸島(千島列島)やカムチャツカの海中で、息をのむほど美しい幻想的なクラゲやタコを撮影し、テレグラム・チャンネルSakhShipで公開した。(sakh.online/2022/12/9)

国後島 クリル自然保護区が2023年の研究活動計画を決定

国後島のクリル自然保護区は、色丹島と歯舞群島からなる小クリル自然保護区を含めた2023年の調査・研究テーマを決定するとともに、ウエブサイトでロシア連邦とサハリン州のレッドデータブックに記載されている絶滅危惧種の鳥や植物の写真を公開している。202…

択捉島・紗那 会社社長が従業員の賃金49万ルーブル未払で起訴

サハリン州のロシア連邦捜査委員会は、択捉島クリリスク(紗那)の会社社長を従業員に対する賃金未払で起訴した。調査によると、社長は2021年2月から2022年9月まで、賃金を支払う経済的条件があったにもかかわらず、従業員3人の給料を全額支払わなかった。延滞…

国後島・古釜布 新しいスクールバス1台を配備

国後島ユジノクリリスク(古釜布)に新しいスクールバスが配置される。サハリン州政府と連邦政府が13台を購入したうちの1台。バスはPAZ社製で22人乗り。悪路に強いクロスカントリー性能が売りで、スピード違反を防ぐ特別なデバイスや緊急通信ボタンが付いてい…

「現状では平和条約交渉の再開は不可能」 ロシア外務副大臣

ロシアのアンドレイ・ルデンコ外務副大臣は、日本との平和条約締結交渉につい関して「現状では交渉再開は不可能だ」と述べた。バルダイ・ディカッションクラブの第13回アジア会議に出席している副大臣は「現在の日本の指導者が追求している政策は、平和条約…