北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-09-16から1日間の記事一覧

根室国後間海底電信線陸揚庫 年明けに報告会 専門家による調査終了

国の登録有形文化財で、北方領土と根室がつながっていたことを示す唯一の現存施設「根室国後間海底電信線陸揚施設」(通称・陸揚庫)の専門家による調査が15日終了した。研究機関によるコンクリート片などの分析結果は年末までにまとまる予定で、市では年明け…

【北方領土侵攻を伝える】根室市と国後島をつないだ海底ケーブルの中継施設を調査

終戦直後まで北海道・根室市と北方領土の国後島をつないだ、通信用海底ケーブルの中継施設「陸揚庫」の、保存方法などを検討するための調査が行われました。1935年ごろに建てられたとみられる根室市の「陸揚庫」は、国後島と根室市をつないだ海底ケーブ…

根室海峡の国後島沿岸 網に絡まりマッコウクジラ死ぬ

クナシル海峡(根室海峡)の国後島川で仕掛けられた網にマッコウクジラとみられるクジラが絡まり、死んでいるのが見つかった。悲惨な映像はSNSの「サハリン漁師テレグラム」に投稿された。映像は船上から撮影されたもので、おそらく漁船だ。遠くに大きな海洋生…

上陸した敵の破壊工作・偵察部隊を排除 北方四島で訓練

ロシア軍東部軍管区はクリル諸島(この場合、北方四島を含む千島列島)の島の1つで上陸した敵の破壊工作部隊を排除する訓練を行った。訓練は、敵の破壊工作員と偵察部隊が島に上陸したとの想定で行われ、ロシア軍の多目的攻撃ヘリコプターMi-8AMTShが出動し、…

国後島のクリル自然保護区でトウヒの苗木28本を植樹 

国後島のクリル自然保護区で、マツ科の常緑針葉樹トウヒの苗木など28本が植樹された。全ロシアで取り組まれている「クリーン・ロシア」の一環で、大祖国戦争で亡くなった人々の記憶をたたえるため2,700万本の樹木を植えるもの。クリル自然保護区では、アレク…

北方四島海域で300kg超のマグロ漁獲 ロシアの巻き網漁船

南クリル海域(北方四島周辺)で行われているイワシ漁で、ドブロフロート・グループの巻き網漁船「バイキング」が300kgを超えるマグロを漁獲した。漁獲されたマグロは最低でも重さ約200kgあり、洋上加工船「フセフォルド・シビリツェフ」に運ばれ、冷凍船でウ…

色丹島・斜古丹 新しい正教会の建設用地に十字架を建立

色丹島のマロクリリスコエ村(斜古丹)で、新しいロシア正教会を建設するための土地区画が奉献され、サハリン・クリル教区のニカノール大司教が十字架を建てる儀式を行った。正教会の建設場所は、古い教会からそれほど離れていないチェリョムシキ通りに近い高…

国後島・瀬石 子供が野犬に襲われた事件で、裁判所が行政府に賠償命じる

6月1日に国後島ゴリャチー・プリャジ(瀬石)で8歳の子供が大型の野犬に襲われケガをした事件で、南クリル地方検察庁は南クリル地区行政府を相手に、損害賠償を求める民事訴訟を提起していたが、地方裁判所は子供に対する慰謝料の支払いを命じた。地区行政府は…

択捉島、国後島 ロシア軍関係施設の暖房用燃料2000トン輸送

ロシア軍の東部軍管区にある国防省国家予算機関の住宅・共同サービス部門は、択捉島と国後島にある軍関係のボイラーやディーゼル発電の燃料となるディーゼル燃料2,000トン以上を両島に輸送した。冬の暖房シーズンに向けた準備の一環。(サハリン・インフォ202…