北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-08-09から1日間の記事一覧

旅客機を飛ばし続けるため、同型機を解体し部品を調達 制裁受け苦肉の策

アエロフロートを含むロシアの航空会社は、スペアパーツを確保するために航空機の解体を開始した。外国製の航空機を少なくとも2025年まで飛行できるようにするために、航空会社が一部の航空機から部品を調達することができるというロシア政府の勧告に沿った…

北クリル・セベロクリリスク市 学校建設工事入札 予定価格6億2,500万ルーブル

サハリン州経済発展省は北クリル地区セベロクリリスク市(パラムシル島)の学校建設工事の入札情報を発表した。児童生徒数288人を想定した校舎建設とインフラ整備で、予定価の最高額は6億2,500万ルーブル。セベロクリリスク市の学校建設は2年前に着工したが、…

択捉島・別飛 ヒグマが鶏小屋襲う 1晩に2度 昨年と同じ個体か

択捉島レイドヴォ(別飛)の住宅の中庭にある鶏小屋が1晩に2度もヒグマに襲われた。その様子が設置されていた防犯カメラでとらえられていた。所有者のバレンチナ・アンドレーバさんによると、昨年もヒグマに襲われており、おそらく同じ個体ではないかという。…

北方四島の天候は予測不能 観光客は万全な用意が必要だ

クリル諸島(この場合、北方四島)にやってくる観光客の中には「期待外れだった」と、嫌いになって帰る人がいる。外国のリゾートと同じことを期待してくるからだが、問題は予測不能な天気に起因する。「観光客の中には水着を持って半ズボンで到着する人がいる…

北クリル・セベロクリリスク サーフィンで観光振興

北クリル地区のセベロクリリスク市はサーフィンを通じた観光プロジェクト「サーフィン、シネマ、クリルズ(千島列島)」に取り組む。ロシアのサーフィンチャンピョンのドミトリー・イリヤソフさんとテレビ司会者エレナ・レトチャヤさんがキュレーター役を務め…

国後島・古釜布 カモメの「騒音」「糞害」にうんざり

国後島ユジノクリリスク(古釜布)の住民は住宅の屋根に群がるカモメの鳴き声による「騒音」と「糞害」にうんざりしている。特にひどいのはコムソモール通りの住宅の屋根。「もう我慢できない。いたるところにカモメがいて、すべてを台無しにしている」と住民…