北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-06-29から1日間の記事一覧

択捉島で舗装道路の修復工事が本格化

択捉島ではアスファルト舗装道路の陥没を補修する作業が本格化している。作業を行うギドロストロイ社によると、クリリスク(紗那)、キトヴィ(内岡)、レイドヴォ(別飛)の道路で補修面積は合計6,700㎡。クリル地区予算から1,500万ルーブルが割り当てられた。工…

ロシア産業企業家同盟 投資目的漁獲割当設定に関し大統領府長官ワイノへ書簡送付

ロシア産業企業家同盟(アレクサンドル・ショーヒン)は投資目的の漁獲割当の設定について、業界としての意見書をロシア大統領府長官アントン・ワイノに送付し、この問題の検討を促した。同連盟には漁業部会が設置されており、主に、全ロシア漁業者水産物輸…

KAZU 1の乗客とみられる男性の遺体 ロシア捜査委員会が身元や死因の調査進める

ロシア捜査委員会のコルサコフ当局は、サハリン南部のオゼルスキー村の海岸で発見された、救命胴衣を装着した男性の遺体について、捜査を続けている。沈没した日本の観光船の乗客とみられる男性の身元や死因について明らかになりつつある。(サハリン・インフ…

色丹島 ハシブトガラスはどこに消えたのか? 住民「不思議、不気味」

色丹島の住民は、ここ数カ月の間に島のカラスが急激に減少したと報告している。「以前は、家の窓を開ける前に何十羽ものカラスがおやつを期待して群がり、鋭いなき声を発していたのに、今年はお供え物がある墓地にもその姿が見えない。市街地では数羽が確認…

色丹島・斜古丹出身のロシア兵死亡 ウクライナ軍事作戦で

サハリン州のリマレンコ知事は、ウクライナに対する特別軍事作戦で、色丹島マロクリリスコエ村(斜古丹)のミハイル・カラチェフ軍曹とコルサコフの水兵の2名が死亡したと明らかにした。(astv.ru 2022/6/29)

サハリン南部の海岸 観光船の乗客とみられる遺体発見 日本側に通知

ロシアは、4月下旬に北海道北部(※知床沖)で沈没した観光船の乗客とみられる遺体がサハリン南部の海岸で発見されたと、日本側に通知した。遺体は救命胴衣を着用していたが、他の情報は発表されていない。NHKを参照してタス通信が伝えた。国後島では5月14日と2…