北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-06-21から1日間の記事一覧

国後島南部、根室海峡のシャチ 推定で約100頭 

国後島近海には推定でシャチが約100頭いる。クナシルスキー海峡(根室海峡)で約1カ月間、シャチの調査を行ったモスクワ大学の生物学者によると「カムチャツカ半島や北クリルのシャチと一致する個体は確認されなかった」という。また、新種のクロツチクジラに…

択捉島の自然の造形美「白い崖」 晴れの日没には鏡のように太陽を反射する

択捉島北部のオホーツク海側にある「白い崖」(ビラ海岸)--。雨が降り、湿度が高いと崖全体が黒っぽく見える。逆に晴天の日没は、鏡のように燃える太陽を反射する。アクセスしにくい場所にある魅惑的な景勝地を訪れた旅行者がテレグラム・チャンネル「Sakhlin…

賞味期限切れの食材を使用  北クリル・セベロクリリスクの学校

北クリル・セベロクリリスク市(パラムシル島)の中等学校の給食に、賞味期限が切れた食材が使用されていたことが分かり、関係する職員が懲戒処分を受けた。北クリル地区検察当局が学校給食の状況を検査したところ、期限切れの食材が使用されていたほか、調理…

国後島にかかる虹

国後島にかかる虹--テレグラム・チャンネル「国境にて」に住民が投稿した。(2022/6/21)