北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-05-26から1日間の記事一覧

パラムシル島の滑走路建設、再開へ 色丹島はいまだ未着手

パラムシル島セベロクリリスクの小型旅客機の滑走路建設を請け負う業者がモスクワ近郊の「ノボランド」に決定したが、同社はセベロクリリスクのホテルや学校、病院建設事業への入札にも参加している。滑走路建設は悲しすぎる5年の歴史がある。サハリン州政府…

色とりどり海の花 国後島のイソギンチャクを紹介

ブロガーのヴァシリーナ・ナウモワさんが国後島の海に咲く色とりどりのイソギンチャクの写真をSNSのテレグラムチャンネルで紹介している。「赤、緑、茶色…かわいい花が小さな無脊椎動物を食べているのだから、興味深い」と話す。写真は5月上旬にスマホで撮影…

人気の国後島観光の惨状 行楽の後にはゴミ放置

国後島でエコツーリズムに取り組んでいるガイドのオクサナ・リズニッチさんが、国後島の手つかずの自然を観察できる「ストルボフスカヤ・トレイル(生態系の径)」で、行楽客がゴミを持ち帰らずに捨てている写真をSNSのテレグラムチャンネルで公表し、警鐘を鳴…

北方領土の狙撃兵 廃墟となった市街地を想定した射撃訓練開始

ロシア軍の東部軍管区に所属するクリル諸島の狙撃兵が廃墟となった市街地での射撃技術を磨くための戦闘訓練を開始した。(※場所は明示されていないが、部隊が駐屯する択捉島と国後島と考えられる) 市街地での狙撃任務の難しさは、ターゲットが破壊された建物…

国後島・古釜布 不適切診療で地区中央病院に15万ルーブルの慰謝料支払い命じる

南クリル地方裁判所は、国後島ユジノクリリスク(古釜布)の地区中央病院が子供の患者に対して不適切な医療を提供したとして、子供の家族に慰謝料15万ルーブルの支払いを命じる判決を言い渡した。2021年11月、地元の少年は目の下が腫れ、熱が出たため地区中央…

今度はサハリンの名称変更を求める動き 公正ロシア党首が知事らに書簡

「サハリン州の名称をロシア諸島に変更しよう」--ロシアの野党「公正ロシア」党首のセルゲイ・ミロノフ国家院(下院)副議長は、サハリン州のリマレンコ知事とハポチキン州議会議長に島名変更を促す書簡を送った。(※ミロノフ党首は今年4月に「北海道の全権はロ…