北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-04-16から1日間の記事一覧

ウクライナで特別軍事作戦に関するフェイク・ニュースでロシア人編集長逮捕

中央アジアに位置するハカシア共和国の地元メディア「ニュース・フォーカス」の編集長がウクライナにおける「特別軍事作戦」に従事するロシア軍に関する虚偽の情報を広めた疑いで拘束された。クラスノヤルスク調査委員会によると、ミハイル・アファナシエフ…

北方四島含むサハリン州で学校給食費22%値上げ

サハリン州の学校給食費が22%値上げされることになった。リマレンコ知事は幼稚園と学校給食の親の負担を増やさないよう命じ、値上げ分は州政府の予算で賄う。食料価格の上昇は、インフレと国内の一般的な経済状況によるもので、不足する財政は連邦政府に要…

プーチン大統領の昨年の年収は1,020万ルーブル 自動車はソ連時代のヴォルガ・GAZM21

クレムリンは15日、公式ウエブサイトで、プーチン大統領の2021年の収支報告書を公開した。年収は1020万2,616ルーブルで、前年より20万7,900ルーブル増加した。大統領の財産リストは過去1年間変わっていない。現在アパート(77㎡)とガレージ(18㎡)のほか、ソ連…

択捉島で全市一斉清掃 100袋のゴミを収集した

択捉島の住民が4月15日の午後、全市一斉清掃に参加した。クリル地区行政府の職員、労働団体、クリル地区議会の議員、緊急事態省の職員らがゴミ拾いを行った。「約100袋のゴミを集めた。併せて家の汚れもきれいにした。このイベントにたくさんの住民が参加し…

ロシアに翻弄される漁業の町、北海道根室に再び試練

ロイター2022/4/15 Daniel Leussink 飯作鶴幸さんは高校を卒業して間もないころ、旧ソ連の収容所に1年近く抑留された。旧ソ連が実効支配し、日本も領有権を主張する北方領土(ロシア名:クリル諸島)周辺でタラ漁をしていて拿捕された。 生まれ故郷の色丹島…