北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-04-01から1日間の記事一覧

千島列島・松輪島 沿岸ミサイル「バスティオン」模擬発射訓練

ロシア太平洋艦隊はクリル諸島(千島列島)中部のマトゥア島(松輪島)で、沿岸ミサイルシステム「バスティオン」の発射シミュレーション訓練を実施した。訓練は、敵船が偵察と工作のため人員を上陸させようと、領海への侵入を図ったという想定で行われた。ミサ…

「これは善と悪、ロシアとアメリカの闘いだ。そして神はロシアの側にいる」サハリンの歴史家

サハリンの歴史家はウクライナでの出来事を善と悪の闘争と断定し、毎日のように大人と子供に戦争やファシズムの恐ろしさを語っている。「(ウクライナで)起きていることは善と悪との闘争のようなものだ。2つのシステムが衝突している。人々は、それがロシアと…

国後島と択捉島で実弾射撃訓練開始 兵員1,000人・車両、装備など200台が参加

ロシア軍東部軍管区はクリル諸島(軍が駐屯するは択捉島と国後島)で対戦車ミサイルなどの射撃訓練を開始した。国後島の国後島のラグンノエ(ニキシロ)と択捉島のゴリャチエ・クリュチ(瀬石温泉)の訓練場では、砲撃の調整、戦場の状況を評価するために無人航空…

択捉島・紗那、瀬石温泉の中学校でいじめセミナー開催

択捉島のゴリャチエ・クリュチ(瀬石温泉)とクリリスク(紗那)の中学校で、教師らを対象とした「いじめ」セミナーが2日間にわたり開催された。クリル地区行政府の教育部門が主催した。ユジノサハリンスクの支援センターの心理学者であるナタリア・コフトゥンさ…

択捉島・内岡湾が時期遅れの流氷で埋まる

3月28日、択捉島のオホーツク海側にあるキトヴィ(内岡)の港は、予期せぬ流氷に覆われていた。エカチェリーナ海峡(国後水道)から流れ込んだ流氷は、氷というにはもろすぎる密度3レベルだった。サハリンからの貨客船ファルフトジノフ号は、なんなく入港するこ…