北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-07-20から1日間の記事一覧

市当局の調査で確認されず 魚の内臓が散乱した国後島の海岸

国後島ユジノクリリスク(古釜布)近くの太平洋岸で、住民が魚の内臓などの廃棄物が散乱しているのを見つけたことを受けて、南クリル地区行政府はボランティアとともに現地を調査したが、問題の水産廃棄物を発見できなかった。行政府は住民が撮影した「証拠写…

日本軍の大砲を発見 北クリルのパラムシル島 

北クリルのパラムシル島で土木工事中の作業員が、崩れ落ちた土中から戦時中の日本軍の大砲を発見した。「大砲があることは、子供の頃から知っていたんだが、まさか」と作業員は興奮気味に語った。大砲は調査の後で、サハリンのポベダ(勝利)博物館・記念館に…

ヤクーツクの森林火災で発生した煙 クリル諸島へ向かう

シベリア地方のヤクーツクの森林火災で発生した煙がユジノサハリンスクの街に到達し、北方四島を含むクリル諸島に向かっている。ユジノサハリンスクではPM 2.5の値がWHOが設定した基準の3倍となり、当局は窓を閉め、空気清浄機を使用し、出来るだけ家を出な…

ロシア首相が26—27日にサハリンを訪問 

ロシア連邦のミハイル・ミシュスティン首相が7月26日から27日にサハリンを訪問する。サハリン・インフォは、訪問プログラムの詳細は明らかになっていないが、サハリン本島だけでなくクリル諸島も訪問するのではないか、と報じている。(サハリン・インフォ202…