北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-03-26から1日間の記事一覧

パラムシル島 唸り声を上げて漁船員に魚を要求するトド

北クリルのパラムシル島(幌筵島)セベロクリリスクの港では、レッドデータブックに登録されている腹をすかせたトドが、水揚げに戻ってくる漁船を待っている。岸壁と漁船の間にするりと入り込み、唸り声をあげて水揚げ中の魚を要求してくる。一方、船尾ではラ…

国後、色丹で「文化労働者の日」祝う 文化会館など14施設95人が働く

国後島と色丹島では文化労働者の日を祝って式典が開催された。2つの島には文化・レジャー施設6、図書館5、博物館1、子供芸術学校2の合わせて14の文化施設があり、95人の正規職員が働いている。国後島ユジノクリリスク(古釜布)の文化会館で行われた式典では、…

メンデレーエフ空港 濃霧のためサハリン--国後島便が欠航

3月26日の国後島は濃い霧に覆われたため、オーロラ航空のサハリン--ユジノクリリスク(古釜布)便と、色丹島を結ぶヘリコプター便がキャンセルされた。サハリン--ユジノクリリスク便は27日15時に変更された。オーロラ航空は「地理的な条件から、この時期霧が発…

サハリン州、石油・ガスの低迷で600億ルーブル失う 予算歳入に大穴、公共事業先送りも

「新型コロナウイルスの影響で石油・ガス市場が低迷、サハリン州は600億ルーブルという過去に例がない記録的な収入を失った」--リマレンコ知事は州予算の歳入確保に困難が生じている状況について語った。(※2020年当初予算は1,626億ルーブル)州予算の極端な縮…

「クリル諸島のS-300V4、サハリンのS-400で極東は万全」ショイグ国防相、北朝鮮ミサイル発射で

ロシアのショイグ国防相は、北朝鮮によるミサイル発射に関連して、「2020年12月1日から、クリル諸島では長射程地対空ミサイルシステムS-300V4、サハリン島には地対空ミサイルシステムS-400が戦闘任務に就いた。チュコトカにはミグ-31BMを配備しており、チュ…

国後島到着時に「ようこそ日本へ」のSMSメッセージ 領土割譲を禁じた刑法に違反するか サハリン地方検察庁がモスクワ当局に判断求めた

国後島のメンデレーエフ空港に到着した際に、ロシアの携帯電話事業者から「ようこそ日本へ」というSMSメッセージが届くことについて、サハリンの住民から訴えを受けたサハリン地方検察庁はモスクワ地区の検察当局に、領土の割譲につながる行為を禁じた法律と…