北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-03-20から1日間の記事一覧

クリル諸島の観光開発に期待表明 サハリン州知事「6月にはパンデミックから脱却」

「私たちはクリル諸島の観光プログラムに大きな展望を持っている。そこにリゾートを造り、ホテルを建設する計画を立てている。毎年、観光客を増やしていく」--サハリン州のヴァレリー・リマレンコ知事が、連邦テレビチャンネル「ロシア-24」のインタビューで…

国後島 北海道からタンチョウが春を運んできた

春の使者タンチョウが北海道から国後島に戻って来た。ヴィャチェスラフ・バルディンがインスタグラムに最初のタンチョウの写真を投稿した。「タンチョウは北海道から国後島に飛来し、昨年秋まで過ごした川の上空を優雅に飛んでいた」と書き込んだ。国後島で…

択捉島ゴルノエ地区 子供たちが暮らしに役立つ木や植物の効能について学んだ

サハリン州林務局クリル林務支署は択捉島のゴルノエ地区で、ブレベスニク(天寧)の中等学校の児童・生徒を対象に、木や植物の特性を学ぶ環境学習を開催した。林務署のドミトリー・イワノフ副署長が、頭痛やめまい、破傷風の治療にも使われる漢方薬オニノヤガ…

色丹島・穴澗 盛大に祝う春の訪れ

北方領土・色丹島に雪解けとともに、遅い春が近づいてきた。13日にはロシア伝統の冬送りの祭り「マースレニツァ」が、中部の穴澗(マロクリーリスコエ)の広場で行われ、多くの島民が春の訪れを祝った。(北海道新聞2021/3/20) マースレニツァは、ロシア風クレ…