北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-10-06から1日間の記事一覧

択捉島の新型コロナ感染者2人 ヘリで国後島へ救急搬送

COVID-19(新型コロナウイルス)に感染した択捉島クリリスク(紗那)の2人の患者がサハリン州の衛生ヘリコプターで国後島ユジノクリリスク(古釜布)に搬送された。(サハリン・クリル通信2020/10/6)

択捉島 シロザケ漁が最盛期 加工場は24時間稼働

今年のシロザケ漁—択捉島では好漁が続き、漁師や水産加工場は24時間体制で働いている。キトヴィ(内岡)のヤースヌイ加工場とレイドヴォ(別飛)のオーリャ湾の工場は、1日400~500トンの原魚を加工する能力があるが、今は1日平均200~300トンを処理している。(…

10月21日と25日 北方四島「上空慰霊」が実施されます

北方四島を上空から眺めながら慰霊をする、北海道と千島連盟主催の「上空慰霊」の案内が届きました。今年は新型コロナの影響で北方墓参、自由訪問、四島交流事業が全日程中止となってしまい、欲求不満がたまっていた身としては、ありがたい取り組みです。洋…

パラムシル島 日向ぼっこのアザラシと夕食を加えたオコジョ

北クリルのパラムシル島在住のヴィタリー・クズメンコは野生動物が大好きなフリーライター。サハリン・クリル通信に定期的に写真と記事を送ってくれる。今回は穏やかなウテスナヤ湾でのんびり日向ぼっこをするアザラシたちと夕食のネズミを加えたオコジョの…

教師の日 南クリル地区の副市長が国後、色丹の先生たちを祝福

国後島ユジノクリリスク(古釜布)の文化会館で10月5日、教師の日を祝う式典が開かれ、国後島と色丹島で教壇に立つ先生たちに感謝状が贈呈された。国後島と色丹島にある12の教育機関には1,850人の子供たち(1,200人の児童生徒、650人の園児)が通っている。5つの…