北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2019-07-27から1日間の記事一覧

択捉島 ロシアの漁業会社社長が江戸時代の日本人の墓を発見

❐北方四島の話題 サハリン・クリル通信2019/7/26 択捉島在住のセルゲイ・スタリョフ氏が択捉島・振別で日本人の古い墓を発見した。ビザなし渡航で日本から到着した訪問団にそれらの墓を見せて、単なる石ではないことを知った。テレグラム・チャンネル「ポラ…

国後島のクリル自然保護区 絶滅危惧種のハクサンシャクナゲ、オオバボダイジュの群生地を発見

❐北方四島の話題 astv.ru 2019/7/26 クリル自然保護区職員が国後島南部で、絶滅危惧種のオオバボダイジュや珍しいハクサンシャクナゲが群生しているエリアを確認した。オオバボダイジュはロシアでは国後島だけで生育している。エコロジストが今年7月に、スト…

択捉島・紗那 アパートで79歳の男性の遺体見つかる

❐北方四島の話題 citysakh.ru 2019/7/23 択捉島のクリリスク(紗那)のアパートの一室で、お年寄りの遺体が見つかった。ロシア連邦捜査委員会クリル地区捜査当局によると、レニースキー・コムソモール通りのアパートに住む79歳の男性が自室で亡くなっているが…

国後島 別海町から飛来したタンチョウが子育てに奮闘中

❐北方四島の話題 citysakh.ru 2019/7/25 国後島で北海道別海町から飛来したタンチョウのつがいが子育て中だ。クリル自然保護区は過去数年間、タンチョウの観察を続けている。今年は4組が島で営巣し、このうち2組に雛が誕生した。国後島のタンチョウは全部で9…

国後島・秩苅別 高校生24人が14日間のキャンプ生活を体験

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2019/7/25 国後島ユジノクリリスク(古釜布)から17km離れたトレチャコボ(秩苅別)にあるキャンプ場「フリゲート」が今年もオープンした。国後島の2つの高校から24人が14日間のキャンプ生活を体験している。参加費用は1人175…

国後島 乗客がいるのに…路線バスを走らせなかった運転手が罰せられる

❐北方四島の話題 サハリン・クリル通信2019/7/25 国後島の路線バスの運転手が乗客がいるにもかかわらず、バスを走らせなかったことが分かり、行政当局から罰せられた。バスは24日午後8時30分ごろ、ユジノクリリスク(古釜布)からゴリャーチ・クリュチ(瀬石)に…

クリル行政府が貿易に携わる起業家に感謝状

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2019/7/26 択捉島のクリリスク(紗那)で、貿易に携わる人々の功績を称える式典が開催された。クリル行政府のロコトフ市長が「市場経済に移行し、起業家の皆さんは様々な犠牲を払って困難な事業に参入した。現在の消費者を…