北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2018-11-05から1日間の記事一覧

ロシアの主要テレビ「ロシア24」が地震速報で国後島を日本の島と表記

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2018/11/5 ロシアの主要なテレビメディア「ロシア24」が今日の朝、国後島沖で発生した地震を速報した画面で、国後島を日本の島と表記して問題となっている。サハリンの視聴者がその画面を撮影した。よりによってプーチン…

北方領土遺産「千島及離島ソ連軍進駐状況綴」…⑧ソ連軍の布告と根室との交易許可

❐ソ連軍布告「千島列島はソ連の領土となった」 各島を占領したソ連軍は、すぐに軍政を敷き島民に向けて布告を出した。 9月10日ごろに出された国後島古釜布守備隊長命令は「日本はソ連に降伏したため千島列島はソ連の領土となった。日本の人民が司令官の命令…

英国人キャスター択捉島訪問 「皆さんは幸運だ。この美しいクリルを所有しているのがロシアで」

❐北方四島の話題 サハリン・クリル通信2018/11/4 ロシアで放送されている人気旅番組「Let’s go, and let’s eat!」で択捉島が取り上げられ3日に放送された。イギリスのテレビキャスターであるジョン・ウォーレンがロシア各地を訪ね自然や料理を紹介する番組。…

国後島オホーツク海側でM5.9の地震

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2018/11/5 5日午前6時26分(サハリン時間)に国後島ユジノクリリスク(古釜布)の北西63kmを震源とする地震があった。マグニチュードは5.9で、最も近い集落での推定震度は4~5だった。

国後島で国民統合の日を祝うイベント開催

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2018/11/4 国民統合の日を祝って国後島ユジノクリリスク(古釜布)の中央広場で記念のイベントが催された。ステージでは色鮮やかな民族衣装に身を包んだ島民がお国のダンスや歌を披露。この日にあわせて企画された民族料理…