北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-09-20から1日間の記事一覧

ペリリュー島で旧日本軍戦車  初の発掘調査  遺骨収集にも期待

太平洋戦争の激戦地となったパラオのペリリュー島で、島に埋もれたままになっている旧日本軍の戦車の発掘調査が初めて行われることになりました。戦車の中には、戦没者の遺骨が残されている可能性が高いとみられ、遺骨の収集や身元の特定が進むことが期待さ…

北クリル・セベロクリリスク 24家族が新築アパートに住み替え

北クリル・パラムシル島のセベロクリリスク市では、新しい集合住宅が完成し、待ちわびた24家族に鍵が渡され、入居を開始した。クリル諸島社会経済発展プログラムに基づいて、老朽化した緊急住宅に暮らす住民の住み替えのために、市中心部に建設された。ワン…

択捉島の留別墓地 2022年8月31日の写真

サハリンのテレビ「astv.ru」のウエブサイトのブログ記事の中で択捉島の留別墓地の写真が掲載されていました。撮影の日付は2022年8月31日とあります。留別墓地を日本人が訪れたのは2019年8月の航空機を使用した墓参が最後です。写真を見る限り、標柱も慰霊碑…

択捉島沿岸 ザトウクジラが漁船と戯れる

択捉島の近海で漁をしていたクリル諸島南部(北方四島)の漁師たちが巨大なザトウクジラに遭遇した。事故を恐れた漁師がすぐに漁をやめて釣り竿を引き上げると、クジラは漁船にすり寄り、お腹を見せたり、潮を噴き上げるなどして漁師を楽しませた。間近で動画…

択捉島 観光客が動画撮影のためにドローンで上空から「ヒグマ狩り」

択捉島では島外から訪れている観光客がドローンを使って上空からヒグマを追い立てるように動画撮影を行い、問題になっている。択捉島ツアーで太平洋側へ向かう途中、観光客がヒグマの「写真狩り」を行った。SNSに投稿された動画には、ドローンにおびえたヒグ…