北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2019-06-07から1日間の記事一覧

ビザなし交流 大学生らが色丹島へ出発

ビザなし交流訪問団が今朝、根室港を出港し、色丹島へ向かいました。後継者訪問事業と位置付けられ、大学生など65人が参加しています。色丹島ではコスプレなどで交流するそうです。一行には語り部として、色丹島出身の得能宏さんも加わっています。10日に帰…

サハリン--クリル諸島を結ぶ2隻の貨客船建造、作業順調で2021年初めに竣工

❐北方四島の話題 サハリン・メディア2019/6/6 サハリン州のリマレンコ知事代行は、サハリンとクリル諸島を結ぶ航路で使用するため、サンクトぺテルブルグの造船所で建造中の2隻の貨客船を視察した。2021年初めに竣工予定の貨客船は北極海航路の救助船クラス…

ウルップ島 悪天候のため、クリルゲオ社の従業員60人が島に取り残されている

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2019/6/6 択捉島とともにクリル地区都市管区に属するウルップ島で、金銀を採掘しているクリルゲオ社の従業員が荒天のため交代要員が到着出来ないため、1カ月以上も島から出られないでいる。乗船する予定だった船舶は座礁…

サハリンで日本兵の遺骨発見 「サーチ・エンジン」の春の発掘調査終わる

❐サハリンの話題 サハリン・クリル通信2019/6/6 第二次大戦で戦死したソ連と日本兵の遺骨などを発掘している団体「サーチ・エンジン」がサハリン州ポベディーノ村近郊で両国兵士の遺骨をはじめトーチカや墜落した戦闘機の残骸など戦争の遺品多数を発見した。…

シマフクロウ 知床から国後へ 流氷乗り? 海峡横断

今朝の北海道新聞に、知床のシマフクロウが国後島に渡ったことが初めて確認されたという記事が掲載されていました。『』付の国境を自由に往来できる鳥は、いいですね。