北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

択捉島・紗那 ウクライナ・バフムトでの戦闘で死んだ志願兵の葬儀

択捉島リリスク(紗那)で11日、ウクライナでの特別軍事作戦で死亡した志願兵の葬儀が執り行われた。(※埋葬された場所は紗那墓地のようだ) 戦死したのはヒョードル・ゴルチャエフさんで、以前、択捉島在住の兄弟たちと住んだことがある。地元紙「赤い灯台」によると、動員ではなく志願兵で、ドネツク州のバフムト市の解放作戦中に死亡した。クリル地区行政府は葬儀にあたり支援を提供した。「しばらくの間、ゴルチャエフは兄弟たちと択捉島に住んでいた。彼は祖国をナチズムから守るために立ち上がり、兵士の道を自分で選んだ。祖国のために命を落とした真の英雄だ。彼の記憶は永遠に歴史に刻まれるだろう」と同紙は書いている。(sakhonline 2023/1/12)