北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

「サハコムニュースはもうありません」ロシアの独立系メディア「サハコム」当局の圧力で自ら閉鎖

ロシア極東サハリン州にある唯一の独立系メディア「サハコム」が5日、当局の圧力にあって自ら閉鎖を選択しました。ロシアでは1日から「外国エージェント監督法」が施行されメディアなどへの監視が強まっています。「サハコムニュースはもうありません」――サハリン州の独立系メディア「サハコム」のウェブサイトにはこんなタイトルが表示されました。「サハコム」は1999年8月にニュース配信を開始し、北方領土を含むサハリン州のニュースを発信していました。その中には「特別軍事作戦の動員兵の安否は国家機密」などと政府を批判する内容もあって、ニュースサイトは8月から3度にわたってロシア通信当局にブロックされたということです。このためサハコムの経営陣は「この状況下でジャーナリズム活動を継続することは困難なだけでなく危険にもなる」と判断し、5日での活動停止を決め、自らのウェブサイト上で発表しました。サイトには、取材に携わってきた11人の記者らの最後のメッセージがつづられていて8年間携わったという男性記者は「当局は禁止することも、黙らせることもできるし、殺すことさえできるが、自由で正直な人の精神まで殺すことはできません」と書き込みました。ロシアでは1日、スパイを意味する外国の代理人に誰もが指定される「外国エージェント監督法」が施行されていて、メディアを含めた言論統制がより強まっています。(日テレNEWS 2022/12/5)