北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

色丹島・斜古丹 33世帯が入るアパート完成 

色丹島マロクリリスコエ村(斜古丹) のストロイテルナヤ通りに新しいアパート1棟が完成し、33世帯が入居した。「クリル諸島社会経済発展プログラム」に基づいて整備された。3階建てのアパートは電気ストーブや給湯器があらかじめ備え付けられている。モノリシック構造により、最大震度9ポイントの揺れに耐えることができる。地震多発地域にある色丹島にとって耐震性は特に重要だ。屋根には最新のテクノロジーが使われ、強化コーティングによって島特有の強風にも耐える。入居者は「すべてが素晴らしい!明るく広いキッチン、ホール。造りの良さには満足。これまでの家は、屋根は陥没、床も抜け落ちるような老朽住宅だったので、昨夜はうれしくて眠れなかった」と喜びを語った。マロクリリスコエでは、このアパートを含めてこの2年間で4棟が建設されたが、さらに現在、28戸と24戸が入るアパートが間もなく完成する。また、クラボザボツコエ村(穴澗)でも老朽化した危険住宅からの住み替え用に5棟が建設中だ。(astv.ru 2022/11/21)