北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

ネベリスク(旧本斗)に残る樺太時代のダム 

サハリンのブロガー、デニス・ヴィナールさんがサハリン・ネベリスク市(旧本斗)近郊にある樺太時代に日本が造ったダム跡をドローンを使用して上空から撮影した映像を公開した。背後に小さな貯水池がある高さ3mのコンクリートの壁。管理小屋と思われる木造の建物が残っている。かなり老朽化しており、慎重に歩かなければならない。ダムまでのルートは簡単ではない。ユジノサハリンスクからネベリスクまではアスファルト道路だが、ネべリスクからダムまではネべリスカヤ川に沿って進まなければならない。もちろん長靴が重宝する。(astv.ru 2022/11/15)

https://youtu.be/RgdunV6gO8Q