北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

国後島 急増する観光客 景勝地はごみの山 温泉が流れる川をせき止め入浴

観光客が急増している国後島--。地元住民は、景勝地に大量のゴミを残していくマナーの悪い観光客の振る舞いに怒っている。住民の1人は、国後島の観光地「悪魔の指」(ローソク岩)を映したビデオをサフコム通信に送ってきた。「悪魔の指」は海から突き出た円錐形の岩で、絵のように美しい写真が撮れる場所。近くにある東屋にはガスボンベやスポンジ、水筒、寝袋、レトルト食品のパッケージなどのゴミが散乱。ビデオの作者は「私たちの故郷の島に来ているのなら、教育を受けた人間として、礼儀正しく後片付けをしてほしい。豚にならないで」と怒る。別の住民は、ユジノクリリスク(古釜布)に近いエコトレイルでもやりたい放題だと話す。観光客は温泉が流れる川を勝手にせき止めて入浴し、ゴミを捨てていく。「地元住民はこんなことはしない。すべて野蛮な観光客の仕業。その場所には監視カメラもない。行政はこの状況を把握しており、きちんと対応すべきだ」と語った。(サハリン・インフォ2022/9/28)

https://iasakh.com/news/227095