北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

大統領報道官 部分的動員100万人招集「疑惑」を否定 国後島では58人が招集され25人が軍に送られた

ロシア大統領府のドミトリー・ペスコフ報道官は、部分的な動員の一環として最大 100 万人のロシア人を招集するという「疑惑」の計画に関する情報を否定した。21日、プーチン大統領は部分的動員を発表し、対応する政令に署名したが、それは 10 のパラグラフからなり、7 番目の項目は非公開となっていた。ぺスコフ報道官は「私が言える唯一のことは、セルゲイ・ショイグ国防相がインタビューで、部分動員の一環として 30 万人が招集される と述べたことだ。最大30万人だ」と語った。サハリン州では22日、いくつかの地区で動員が行われた。ロシアで最も小さい地区の1つであるセベロクリリスク(北クリル・パラムシル島)では、5人が呼び出され、ヘリコプターでサハリンに送られ、計画は実行された。国後島では同日58人が招集されたが、健康診断に合格してサハリンに飛んだのは25人だけだった。スミルヌイフ地区では、45 人の男性が招集され、29人が医師によって不適格とされた。(astv.ru 2022/9/23)