北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

ウクライナで戦死したロシア兵の墓が荒らされる サハリン・コルサコフ市

サハリンのコルサコフ市で、ウクライナに対する「特別軍事作戦」に参加して戦死したロシア兵の墓が荒らされる事件が発生した。墓は兵士の妻や母親によってきれいに手入れされていたが、不届き者によって供えられた花が引きちぎられ、花輪がめちゃくちゃにされた。遺族は「最初に荒らされた後、すぐに元のきれいな状態に戻したが、数日後にまた荒らされた。こんなことは許されない」と憤り、警察に届け出た。捜査は同市内務省当局が行っており、犯人は特定されているという。祖国を守るために殺害された兵士の墓を冒とくすることは、ロシア刑法によって最大300万ルーブルの罰金または最大3年間の強制労働、自由はく奪などに処される可能性がある。(astv.ru 2022/8/4他)