北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

北方領土「洋上慰霊」第一陣 歯舞群島へ

北方領土「洋上慰霊」の朝。根室港は小雨です。昨日は、荒天が予想され中止の可能性も取り沙汰されましたが、今朝出港が決まりました。

北方領土「洋上慰霊」第一陣は歯舞群島コースで行われます。元島民をはじめ2世、3世そして同行者総勢41人が乗り込みました。出発式では主催者の鈴木直道・北海道知事と脇紀美夫・千島連盟理事長が挨拶。気温14度、あいにくの小雨模様でしたが、団員の皆さん、タラップを登る足取りは軽やかでした。ビザなし渡航が止まって2年以上。汽笛一声。「いってらっしゃい」の発声が根室港に響くのは、本当に久しぶり。いつもの岸壁の光景が束の間戻ったようです。

北方領土「洋上慰霊」第一陣の皆さん。恒例の記念撮影を終え、出発です。1メートルでも1センチでも…可能な限り島に近づいて、ご先祖の霊をお慰めください。