北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

あなたは北方四島で休暇を過ごしたいと思うか? サハリン住民に街頭で聞いた

と街頭で聞いてみた。回答者の多くはクリル諸島を訪問したいと思っているが、多くの障害があると感じている。「写真で知っているが自然がとても豊かで美しいところ。しかし、交通が不便だ。少なくとも3~4人の家族にとっては、決して安いとは言えない」「白い崖(択捉島)や温泉があることは知っている。もちろん行ってみたいが、(天候などで)戻ってくるのが難しいことも知っている」「友達が行ったことがあり、とても満足していた。すべてを見るにはとても良い財布が必要だ」「たぶん仕事で10回は行った。今は観光客が増えて飛行機のチケットが買えない。本当を言うと、だれにも勧めない。個人的な意見だが。インフラが未整備で、そこで休むことは困難だし、移動するのにお金がかかり過ぎる。文明化された観光客にとっては、あまりにワイルド過ぎるかもしれない」--クリル諸島ではすべてがより複雑になり、そこへ行くのはまだ夢に過ぎないようだ。(astv.ru 2022/6/29)