北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

択捉島・トウロ沼 ベニザケが産卵する神秘の湖 地元ガイドがSNSで紹介

クリル諸島(千島列島)の美しい自然はいつも私たちを驚かせてくれる。択捉島のローカルガイド、ヴァシリーナさんが今回、SNSのテレグラムチャンネルで紹介したのは島の北部にあるソポチノエ湖(トウロ沼)だ。緑の丘陵に囲まれ、信じられないほどの美しさを持つ湖に、チャンネル登録者からは「めちゃくちゃ美しい」と驚嘆する投稿や「トトロ」や「ハウルの動く城」を引き合いに「日本のアニメ映画の舞台に出てきそう」とコメントが寄せられた。ヴァシリーナさんは「そこにたどり着くのは簡単ではありません。道路が整備されていないので、ジープで行くしかありません。ソポチノエ湖へ行くよう頼んでも、すべてのドライバーがOKするわけでもない難所。非常に珍しいベニザケが産卵する湖としても貴重な存在です」--。(サハリン・クリル通信2022/5/20)

ソポチノエ湖

馬蹄形、または「C」字型の湖。行き方は島の中心地クリリスク(紗那)からレイドヴォ(別飛)村(紗那から15 km)を経由して、海岸沿いの砂地を走り、ブラックロックス、ホワイトロックス(ビラ海岸)、パルスナヤ湾を抜け、旧日本陸軍の飛行場(37 km)を通って、トルノエ高原から下る曲がりくねった出口にある。レイドヴォ村近くのオーリャ湾から船で行くこともできる。陸路だとルートにもよるが3.5時間から5時間、海路は1~1.5時間。(ギドロストロイ・ツアーのウエブサイトより)