北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

色丹島のボ人ティアが日本人墓地を清掃 死者を悼むラドニツァの日に水仙の花

色丹島のボランティアが5月初旬に日本人の墓地を掃除した。択捉島国後島やその他の島々には、そんな墓地が何十か所もある。ボランティアはSUVを駆り、徒歩で墓地まで行かなければならない。色丹島では、マロクリリスコエ(斜古丹)村の市街地、マロクリルスカヤ湾(斜古丹湾)を見下ろす「丘412」(斜古丹山)に日本人の墓地がある。ここには何百人もの漁師が埋葬されている。彼らは1945年まで島で働いていた男性、女性、そして幼い子供たちであり、死後も間近に海を望んでいる。イリーナ・コノヴァロワさんは「日本語はわからないけど、1つの墓石から故人の運命をたどることができる。楕円形の墓石は、前面がきれいにカットされている。これは、その人が繁栄していたことを意味している。このような墓石はあまりない。裏側には、故人を埋葬した親しい人々の名前が刻まれている」と話した。ビザなし交流で、少なくとも年に一度、日本の訪問団は彼らの先祖の墓をお参りするためにやって来た。花輪とお供え物を用意し、そこでお経をあげた。墓地は地元の住民によって手入れされてきた。墓地の世話をするミハイル・ドゥダエフさんは今も日本人との交流を維持しており、墓地の状態に責任を持っている。ドゥダエフさんは「人は違うが、色丹島住民はよその国の人々の伝統を尊重する人間であり、わざとゴミを捨てたり汚したりするようなことはしない」と語った。過去3年間、色丹島に日本人が来ることはなかった。第一に、明白な障害(新型コロナウイルスの感染拡大)のせいだ。それから現在の政治的な要因。しかし、色丹島の住民は日本人の墓を放置することはしなかった。日本人墓地の隣には、色丹島に最初に入植したロシア人の墓地が整備されている。ボランティアは両国の歴史を大切にしている。アナスタシア・ディオムキナさんは「私たちがそれをしなければ、誰もしません。高齢者はおそらくそれをやりたくないでしょう。若い人は、歴史をすべて知っているわけではありません。私たちは学校でその話を伝えようとしています。大祖国戦争(ナチスドイツとの戦争)や島に残された歴史的な遺産について知っているのは私たちの世代だけです」と話した。冬が終わり雪が解けた5月初旬、ボランティアたちは墓地の清掃を行った。彼らは近隣から飛来した枯れ葉やゴミを集めた。そして、亡くなった人を追悼する日の5月3日(ラドニツァ)には、誰かが水仙を墓石に供えていた。組織的なプロモーションや金銭目的ではなく、心からの行為である。色丹島は何十年もの間、記憶を大切に受け継いできた。そして彼らは言う。これからも、子供たちに人間として純粋に大切なものを伝えていくだろうと。(GTRKサハリンテレビ/2022/5/12)  

https://www.facebook.com/dudaev.m.a/videos/683508599604624/