北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

あれから77年後--。ソ連を勝たせた米国のレンドリース(武器貸与) ロシアを勝たせないために復活

1945年にモスクワでレンドリース法の下で受け取った食品パッケージの配布


 1945年8月21日、米国大統領ハリー・トルーマンソ連へのレンドリース法による武器の供給を停止するよう命じた。

 77年後、米国大統領ジョー・バイデンウクライナへの武器と軍事装備の供給を促進するため、再び軍事クレジット・スキームを復活させた。レンドリース法案は、ウクライナでの特別軍事作戦開始前の1月に下院に提出されたことは注目に値する。(gazeta-ru 2022/5/10 Leonid Tsvetaev)

 バイデン大統領は「ウクライナ民主主義防衛レンドリース法」に署名した。この文書はキーウへの武器の供給を簡素化する。「大統領に、ロシアの軍事侵略やその他の目的からウクライナの民間人を保護するための防衛装備の提供またはリースに関してウクライナ政府と協定を結ぶ権限を拡大する」と法律は述べている。

 法の発効から90日以内に、バイデンは軍事援助を適時に提供するための迅速な手続きを組織する必要がある。キーウはクレジットで装備と武器を受け取り、紛争の終了後に代金を支払う。

 ウクライナのゼレンスキー大統領はレンドリース法案への署名を「歴史的な一歩」と呼んだ。「ウクライナの自由と未来のための戦いで支援してくれたバイデン大統領と米国民に感謝する」とツイッターに投稿した。

 2月24日以降、米国はすでに38億ドルをウクライナに援助している。4月末に、バイデンは議会に新たに330億ドルの援助パッケージの承認を要求し、そのうち204億ドルは「追加の軍事および安全保障援助のために」使われる。

モスクワはワシントンの決定にどのように反応したか?

 ロシア下院議長ボロジンは、レンドリースプログラムがウクライナを債務の落とし穴に導き、米国軍事産業の利益が数倍になると表明した。「レンドリース法は商品ローンであり、安くはない。米国が供給するすべての弾薬、装備、食料について、将来の多くの世代のウクライナ国民がそのツケを支払うことになる」と語った。

 ボロジンは、ソ連の米国に対する債務は、第二次世界大戦終結から61年後に返済されたことを想起した。「私たちは長年にわたって債務を返済した。相互決済で米国にプラチナ、金、木材を供給し、米国の船を無料で修理した。そして2006年の大勝利からわずか61年後の2006年に支払いを完了した」とテレグラムに書いている。

レンドリースがナチスドイツを打ち負かすのにどのように役立ったか

 米国がレンドリースプログラムを最後に使用したのは第二次世界大戦中だった。フランクリン・ルーズベルト大統領は1941年3月11日にレンドリース法に署名した。これにより、反ヒトラー連合の同盟国への軍事物資の供給が可能になった。当初、軍事物資は英国と中国にのみ供給されたが、その後、リストは48カ国に拡大した。ソビエト連邦への供給は1941年の後半に始まった。

米国は、レンドリースプログラムが開始された直後に戦争に参加した

 米国は、航空機2万2,000機以上、戦車1万台、ジープ4万4,000台、トラック37万5,000台以上、重機約8,000台、ライフルなどの銃器2万丁、爆薬34万5,000トン、魚雷艇202隻、駆潜艇105隻、貨物船90隻、さらには食品、鉄鋼、非鉄金属、石油製品、綿、皮革、アルコール、毛布、軍用履物、ボタンまでソビエト連邦に供給した。

 1943年のテヘラン会談で、ジョセフ・スターリンウィンストン・チャーチルフランクリン・ルーズベルトに「アメリカの物資がなければ戦争には勝てないだろう」と語った。

 レンドリースプログラムは1945年8月に停止された。第二次世界大戦の終わりまでに、ソ連は米国に27億ドルの債務を負っていた。長い交渉の間に、金額は7億2,200万ドルに減額された。債務は、2006年8月になってようやく後継国であるロシア連邦によって返済された。

「米国の武器援助がなければ勝つことはできなかっただろう」

レンドリースがソ連をどのように助けたか--

(gazeta-ru 2020/8/21ドミトリー・オクネフ)

 1945年8月21日、米国大統領ハリー・トルーマンソ連へのレンドリース法による武器の供給を停止するよう命じた。アナスタス・ミコヤン(ソ連最高会議幹部会議長)が指摘したように、「アメリカ人の助けがなければ、赤軍はさらに1年半戦わなければならなかっただろう。特に自動車に満足していたゲオルギー・ジューコフニキータ・フルシチョフは、レンドリースの枠組みでの2国間協力を非常に前向きに評価した。

 現代のロシアでは、第二次世界大戦中のレンドリースについて、異なる、時には正反対の意見がある。一部の研究者は、アメリカの軍事援助はドイツのナチズムに対するソ連の闘争に影響を与えなかったと言うだろう。他の人々は、赤軍の勝利に決定的な貢献をし、人々を救ったのは武器と弾薬、軍装備品と医療機器、医薬品と食料、可燃性物質の大量の供給だった知っている。

それなしで私たちは備蓄を形成できず、戦争を続けることができなかった

 ゲオルギー・ジューコフ(ソ連邦元帥)は、言う。「現在は、同盟国は私たちを助けなかったと言われているが、アメリカ人が私たちにたくさんの物資を送ってくれたことは否定できない。それなしで私たちは備蓄を形成できず、戦争を続けることができなかった」--元帥のこの発言は1963年のKGBによって記録されたものだ。「爆発物や火薬はなかった。ライフルのカートリッジも何もなかった。アメリカ人は本当に火薬と爆発物で私たちを助けてくれた。そして、彼らは私たちにどれほどの鋼板を運んでくれたことか。アメリカ人の鉄鋼支援がなかったら、どうやって戦車の生産を開始できただろうか。35万台のトラックを受け取ったが、それらがなければ、砲兵を運ぶことはできなかった」--。

物資がなければ、私たちはおそらくもう1年半、余分に戦っていただろう

 アナスタス・ミコヤンは、第二次大戦の間、赤軍の食糧と衣類を含め物資供給の責任者であり、国家防衛委員会(GKO)のメンバーだった。「1941年の秋に、私たちはすべてを失った。レンドリースによるアメリカの物資、武器、食料、暖かい服がなければ、どうなっていたかは疑問だ。物資がなければ、私たちはおそらくもう1年半、余分に戦っていただろう」と述べている。

 1944年にウクライナが解放された後、その政府の議長だったニキータ・フルシチョフも、回想録の中でレンドリースの重要性について言及している。「アメリカ人とイギリス人は、敵が私たちを押しつぶさないように、彼らは私たちに飛行機、車、武器をくれた」とフルシチョフは言った。「受け取った車を見て、目を疑った。実際、かなりの数を受け取った」--。

 さらに、1943年11月28日から12月1日のテヘラン会談で、ヨシフ・スターリン自身でさえ、ウィンストン・チャーチルフランクリン・ルーズベルトに「アメリカの物資がなければ戦争は失われるだろう」と語った。その後の数十年間で、この問題に関する立場は何度か変わった。

 ルーズベルト米国大統領は1941年3月11日にレンドリース法に署名した。この文書は、反ヒトラー連合国の同盟国へのアメリカ軍の物品の供給を許可していたが、当時はまだ、ソ連は対象に含まれていなかった。

 米国議会は、物資には兵器、産業機器、車両、食料、商船、燃料、医薬品を含めるべきであると布告した。プログラムの条件の下で、アメリカが供給した物資はのうち「戦争中に破壊、紛失、または使用されたもの」は支払いの対象にはならなかった。しかし、戦後に残された財産については補償する必要があった。米国は、供給を受ける同盟国に財務記録を保持することと、アメリカの防衛に貢献し、彼らが利用できる物資や様々なサービス、情報を提供することを義務付けた。

ナチスの潜水艦と艦船はソ連向けの貨物を積んだ船舶約80隻を沈めた

 当初、供給プログラムには英国と中国のみが含まれていた。戦争が進むにつれて、リストは48の州に拡大した。

 ソビエト連邦は1941年の後半には深刻な物資不足に陥っていた。8月に、米国の貨物を積んだ最初の護送船団がソ連に向かった。ドイツはレンドリースのルートを調べ、第二次世界大戦中、ナチスの潜水艦と艦船はソ連向けの貨物を積んだ船舶約80隻を沈めた。

 4年間で、米国は14,000機以上の航空機を供給し、そのうち8,000機はソ連の貨物船でアラスカから運ばれた。ソ連側はオートバイのサイドカーを欲しがったが、アメリカはより効率的で用途の広いジープに替えた。フルシチョフが賞賛したのはこれらの機械だった。

ジープ4万4.000台、トラック37万5,000台、戦車1万3,000台

 合計で、ソ連は約44,000台のジープ、375,000台を超えるトラック、約8千のブルドーザーなど重機、および約13,000台の戦車を受け取った。実際、ソビエト軍アメリカの戦車シャーマンとスチュアートでベルリンを占領した。

 さらに、米国はソ連に150万枚の毛布、33万リットル以上のアルコール、1550万足の軍用ブーツ、107トンの綿、約270万トンの石油製品、450万トンの食料を引き渡した。

 さまざまな情報源によると、アメリカのレンドリースの供給総額は、108億ドルから112億ドルの範囲である。うち12億8000万ドルがイギリスとカナダに向けられた。

 「一言で言えば、ヒトラーの敗北に対する同盟国の貢献を正直に認めなければならない。自慢することはできない。彼らの助けがなかったら、私たちは勝てなかっただろう。私たちは戦争の初期にあまりにも多くの損失を被ったので…」とフルシチョフは率直に、そして断固として述べた。