北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

ブロガーのベロツァコフスカヤさん国際指名手配へ インスタへの投稿がロシア軍に関する偽情報拡散と断定

ロシア連邦捜査委員会は、ブロガーのヴェロニカ・ベロツァコフスカヤさんが自身のインスタグラムに、ウクライナで特別軍事作戦に従事するロシア軍に関する虚偽の情報を投稿したとして、刑事訴訟を提起した。ベロツァコフスカヤさんは現在ロシア国内におらず、国際指名手配リストに載せられる。当局は、今年3月、「偽情報」を拡散した場合、最長15年の禁固刑を科すことが出来るよう改正された刑法に抵触すると判断した。捜査当局によると、ベロツァコフスカヤさんは2022年3月、自身のインスタグラムにロシア軍に関する誤った情報に基づく投稿を複数回投稿した。「あたかも信頼できるかのような情報を装って、ロシア軍がウクライナでの特別軍事作戦で子供を含む民間人を殺害しているという故意に基づく誤った情報が含まれていた」とし、記事はロシア軍の行動に関する虚偽の情報を一般に広めようとしたものと断定。改正刑法成立後、トムスク州の2人住民がSNSでロシア軍兵士の損失に関する誤った情報を広めたとして刑事責任を負った。(astv.ru 2022/3/17)

f:id:moto-tomin2sei:20220317154839j:plain

ノーバヤ・ガゼータ紙電子版より