北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

ウクライナ脱出し祖国へ 樺太残留日本人、戦争に2回変えられた人生

f:id:moto-tomin2sei:20220316092519j:plain

 第二次大戦末、旧ソ連に占領されたロシア・サハリン州樺太)南部で育ち、現在はウクライナに住む日本人男性が、ロシア軍の侵攻を受け、家族とともに隣国ポーランドに避難した。男性らは18日、祖国である日本に向かう。2回の戦争で人生を変えられた男性は今、何を思うのか。(毎日新聞2022/3/15)

 男性は降旗英捷(ふりはたひでかつ)さん(78)。長野県で生まれたが、父親の仕事の都合で当時、日本領だった樺太南部に移り住んだ。だが1945年8月、ソ連が日本に侵攻。樺太は占拠され、その後、ソ連領となった。幼かった降旗さんだが、今でもソ連兵が家に上がり込み、「なぜ日本人が残っているのか」と威嚇した日のことを覚えているという。

 樺太に残留した邦人は59年までに大部分が帰国した。だが降旗さんの父親には許可が出なかった。理由は不明だが、製紙工場で働いていた父親が有能だったため、ソ連が手放さなかったとみられている。降旗さんはレニングラード(現サンクトペテルブルク)工業大に進学後、ポーランド人の妻と結婚。71年、妻の姉がいる現在のウクライナに移り住んだ。その後、機械工として長年働いてきたという。99年以降、日本の市民団体の支援…

f:id:moto-tomin2sei:20220316092540j:plain