北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

タイ・プーケット ロシア人客、リゾートで立ち往生 帰国も支払いもできず

 タイ南部のリゾート地プーケットで、ロシアからの観光客が帰国できず、立ち往生している。ウクライナ情勢の影響でロシアに戻る直行便の運航が停止されたためで、プーケット観光協会によると、3000~3500人が足止めされている。(時事通信2022/3/12)

 タイ政府が新型コロナウイルスの感染拡大に伴い停止していた観光客の隔離なし受け入れを2月に再開後、ロシアは国別で最多の渡航者を送り出していた。

 ところが、ウクライナ侵攻に対する制裁で航空便が制限され、ロシア航空各社は今月上旬からタイ便を欠航している。米クレジットカード大手がロシア業務を停止したため、ロシア人客は現地での宿泊費などの支払いもできない状態だ。

 プーケット観光協会のプムキット会長は取材に「ロシア当局と帰国用のチャーター機の運航を調整している」と説明。ロシア人客の支払いに関しては、タイの銀行と代替措置を検討していることを明らかにした。

THE NATION TAILAND 2022/3/8

ロシアのS7(シベリア航空)とアエロフロートの2つの航空会社がロシアからの直行便を停止すると発表した後、最大4,000人のロシア人観光客がプーケットで立ち往生している。運航停止前は、ロシア人観光客の70%がモスクワまたはサンクトペテルブルクから直行便を利用していた。

f:id:moto-tomin2sei:20220313074526j:plain