北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

北方四島免税法案 ロシア議会を通過 制度開始前倒しも

 ロシア下院は4日、政府がクリール諸島(北方領土と千島列島)に新たな免税制度を導入するための改正法案を可決した。法案は同日、上院でも承認された。今後、プーチン大統領の署名により成立、発効する見通し。下院で法案が修正された結果、2023年1月に予定していた制度開始が前倒しされる可能性がある。(北海道新聞2022/3/5)

 制度はクリール諸島に国内外から進出する企業を対象に、一部業種を除き、法人税に相当する利潤税などを20年間免除する。政府は当初、23年1月の制度開始を想定していたが、下院委員会から前倒しを求める声が上がり、法律が発効した時点で免税の適用が可能になる修正が加えられた。

 ロシアは日本や中国、韓国などに企業進出を呼びかけるが、日本政府はロシア法に基づく制度は受け入れられないとしている。ウクライナ侵攻が国際的な批判を受け、経済の先行きが不透明感を増す中、第三国の利用につながるかも不透明だ。(モスクワ則定隆史)

f:id:moto-tomin2sei:20220305081946j:plain