北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

日本は平和条約と引き換えに北方四島を要求する 日本外務省の欧州局審議官インタビュー

日本外務省欧州局の德田修一審議官は、ガゼッタ・ルーのインタビューで、日本は南クリル諸島(北方四島)の領有権についてロシアが譲歩した場合にのみ、平和条約に署名するという考えを示した。徳田氏は「私たちは平和条約に関する交渉を続けたいと考えている。その場合、4つの島すべての議論を考慮に入れる。日本の基本的な立場は4島すべての主権が日本に属するということだ。その上で平和条約を締結する」と語った。日本は1786年にさかのぼる物語を忘れている。エカテリーナ2世の命令により、クリル諸島(千島列島)は帝政ロシアの一部になった。しかし、日本は今でも択捉島色丹島国後島歯舞群島は日本の領土だと考えている。ロシア当局は領土問題の存在そのものを認識していない。2020年、国民投票によりロシア憲法が改正され、ロシア領土の一体性、不可分性が明文化された。ロシアと近隣諸国の国境画定交渉を除き、ロシア領土の割譲を目的とした行動は禁じられた。(サハリン・クリル通信2022/2/21)

f:id:moto-tomin2sei:20220221113740j:plain