北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

中国は北方領土問題でロシアを支持 日本に第二次世界大戦の結果を認めるよう求めた

「南クリル列島(北方領土)の所有権の問題は東京とモスクワの間で適切に解決されるべきであるが、北京は第二次世界大戦での勝利の結果が尊重されるべきであると信じている」--中国外務省の趙立堅報道官は、11日のブリーフィングで、南クリルの所有権に関するエマニュエル駐日米国大使の声明についてコメントした。同時に、中国は「世界の反ファシスト戦争での勝利の結果を無視してはならない」という立場を常に堅持していると強調した。 (Citysakh.ru 2022/2/16)

f:id:moto-tomin2sei:20220217112048j:plain

中国外務省 北方領土問題で日本に第二次大戦の結果を尊重するよう求める

(RIAノーボスチ2022/2/11)

中国外務省の趙立堅報道官は11日のブリーフィングで、「南クリル諸島(北方領土)の問題は東京とモスクワの間で適切に解決されるべきであり、北京は第二次世界大戦での勝利の結果が尊重されるべきであると信じている」と述べた。エマニュエル駐日アメリカ大使が南クリルの領土問題でワシントンは東京の立場を支持していると声明したことを受けて発言した。また、ロシア外務省は、広島と長崎への原爆投下における米国の役割について日本国民に知らせるためにより多くの時間を割くように駐日米国大使に助言した。