北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

元島民の体験を漫画に 根室 北方領土の日の7日にユーチューブで公開

f:id:moto-tomin2sei:20220207082307j:plain

 【根室】「北方領土の日」の7日、千島歯舞諸島居住者連盟(千島連盟)根室支部は元島民の体験などを描いた漫画をスライドショーにし、動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開する。(北海道新聞釧路根室版2022/2/7)

 同支部の元島民後継者でつくる「かけはしの会」が企画。国後島出身の古林(ふるばやし)貞夫さん(83)=根室市=をモデルに、イラストレーターの大内さゆりさん(31)=同=が漫画を描いた。動画は約9分で、台詞を朗読したり、BGMや効果音を付けたりと元島民の心情を伝えようと工夫している。

 6日、根室市内で記者会見が開かれ、古林さんは「若い方が一人でも多く見て、今後の返還運動の道筋をつくっていってほしい」。大内さんは「教科書に載らない、元島民の気持ちを表現したいと考えた。全国の人に見てもらいたい」と語った。ユーチューブの千島連盟公式チャンネルで視聴できる。(武藤里美)

f:id:moto-tomin2sei:20220207082353j:plain