北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

ロシアではYouTube、Facebook 、WhatsApp、Instagramなどが利用できなくなる?

ロシアではYouTubeFacebook 、WhatsApp、Instagramなど人気のあるインターネットサービスがブロックされるかもしれない。巨大IT企業のグーグル、アップル、メタなどの外国企業が、2022年1月1日までにロシアに事務所を開設しなければならないとする法律の規定を無視しているためだ。今年7月、プーチン大統領は「ロシアでのインターネット上での活動を行う企業」に対して現地オフィス開設を義務づける法律に署名。法律は、そのリソースが1日あたり50万人以上のロシア人によって利用されている外国のIT企業を対象とし、2022年1月1日までにロシア国内に事務所設立を義務付けるとともに、「ロシアの法律に違反する情報へのアクセスを制限する」ことへの同意しなければならない。通信規制当局ロスコムナゾルによると、対象企業でこの法律に沿って対応した企業は1社もないという。イズベスチヤの報道によると、ロスコムナゾルは、外国の巨大IT企業に「必要な対策を完了する時間」を与える準備があるとしているが、具体的な猶予時間について説明していない。(astv.ru 2021/12/29)

f:id:moto-tomin2sei:20211230085253j:plain