北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

サハリン州保健大臣、北方四島の感染状況に関する北海道新聞の質問に回答を拒否

サハリン州保健省のウラジミール・クズネツォフ大臣は、新型コロンウイルスに関するブリーフィングで、北海道新聞の記者から、南クリル諸島(※北方四島のこと)での感染症例数やワクチン接種の状況に関して質問されたが、回答を拒否した。クズネツォフ大臣は「私はすべての一般的な発症例数を持っているが、なぜ、日本の新聞の特派員に南クリル諸島だけに限った情報を提供しなければならないのか理解できない。これは私たちの領土であり、彼には何の関係もない」とサハリン・クリル通信に語った。記者は南クリル諸島の感染状況のテータに興味を持っていたが、インターネット上では見つけられなかったという。大臣はまた、「彼はトマリンスキー地区のデータには興味がなかった」と付け加えた。4月29日、サハリン州では21人の感染症例が確認された。これまでに2万2,536人が感染し、2万2,088人が回復、405人が治療中。死者は43人となっている。(サハリン・クリル通信2021/4/30)

f:id:moto-tomin2sei:20210430145812j:plain