北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

国後島の海岸にイカの漂着続く 200kg以上拾い集めた住民も

f:id:moto-tomin2sei:20210109075618j:plain

国後島の海岸にイカが打ち上げられる現象が続いている。住民のナタリア・メドヴェージェワさんは「1月8日の朝から200kg以上のイカを拾い集めたわ」と話した。このニュースを知ったサハリンの住民は羨ましく思うとともに、以前カムチャツカ地方の海岸で発生した生態学的災害に関連しているのではないかと疑いの目を向けたが、地元住民は「これはよく見られる季節的な現象だ。いつもより量が多いけどね」と意に介さない。(サハリン・クリル通信2021/1/8)

https://skr.su/uploaded/08/ef/e4/1256a901fdcf82055391bcfc06.mp4