北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

歌われなかった、もうひとつの「兄弟船」 『 はるか国後…島におやじもヨー 帰りたいだろうな』 

 鳥羽一郎のデビュー曲にして代表曲でもある「兄弟船」には、歌われなかった、もうひとつの「兄弟船」があります。漁師の兄弟が、帰りたくても帰れない北方領土国後島へのおやじの思いを綴った歌詞です。北海道新聞のコラム「朝の食卓」に「兄弟船」の秘話を書きました。12月18日付朝刊に掲載されます。

f:id:moto-tomin2sei:20201206154355j:plain

鳥羽一郎 25周年記念コンサート(2006年9月26日日比谷公会堂)より

 

 はるか国後 船から見える 

 今日も兄貴と 網を引く

 男の夢を かけてる海に 

 だれがつけたか国境線を

 島におやじもヨー 帰りたいだろな

 

f:id:moto-tomin2sei:20201206153525j:plain

 さっきギターで歌った「兄弟船」--。あれが最初の兄弟船だった。

「波の谷間に 命の花が ふたつ並んで 咲いている 兄弟船は 親父のかたみ」

これは後からできたんですね。

 「はるか国後 船から見える 今日も兄貴と 網を引く 男の夢を かけてる海に だれがつけたか国境線を 島におやじもヨー 帰りたいだろな」

というのが最初の兄弟船だったんです。

 で、やっぱり何となく北方四島の、あの境界線の拿捕された、そういう歌になっちゃうから、こりゃやめようと言って、歌詞を代えて、今歌った「波の谷間に命の花が」になったんですね。

f:id:moto-tomin2sei:20201206153559j:plain

 デビュー決まった時、「兄弟船」という歌の譜面を抱いて寝ましたよ。うちの先生、船村徹先生のところで修行させていただいて。石の上にも3年だ、お前もそろそろいいだろうと言って、鳥羽一郎という芸名もつけていただいて、それでデビューするってんで何曲か作ってもらった。5曲くらい作ってもらった。この中から鳥羽一郎のデビュー曲は決めると。船村先生が気に入っていた歌があるの。「南十字星」という歌なんです。私も好きな歌でした。

  所属していた日本クラウンの社長は「流氷オホーツク」が鳥羽一郎デビュー曲だという。船村先生は「南十字星」というし、レコード会社の社長は「流氷オホーツク」という。俺はいったいどうなるんだ。板挟みになって。まだ新人で出たばっかりで、あれがいいとか、これがいいとか言えない立場です。その当時はつらかったんです、私は。

 俺は「兄弟船」の方が良かった。

f:id:moto-tomin2sei:20201206153622j:plain