北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

択捉島のゴルノエと瀬石温泉にGPON光通信ケーブル敷設 「インターネットで映画を見てるよ。とにかく速い。以前は考えられなかった」

ロシアの大手通信会社ロステレコムは択捉島のゴルノエとゴリャチエ・クリュチ(瀬石温泉)地区に最新技術を備えた光ファイバー通信回線の敷設をまもなく完了する。約860家族が最大100Mbpsの速度でインターネットにアクセス可能となる。GPONネットワーク(「アパートへの光」)は、最新のインターネットアクセス技術の1つで、加入者のアパートまたは家にケーブルを敷設するためのもの。安定した速度を保証し、1本のケーブルで複数の通信サービスを同時に利用できる。ロステレコムは「すでに最初の加入者を光通信回線に接続し始めている。ケーブルの敷設作業は2021年初めに完了する。ゴルノエとゴリャチエ・クリュチの住民にとって、すばらしいプレゼントになるだろう」と話している。住民のセルゲイ・クジンさんは「とても幸せだ。インターネットは本当に速い。最新の映画やテレビシリーズを見ることができる。以前は考えられなかったことだ」と喜んでいる。(citysakh.ru 2020/12/4)

f:id:moto-tomin2sei:20201205091840j:plain