北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

南クリル市長が色丹島を訪問 住民との対話集会を開催

f:id:moto-tomin2sei:20190703112934j:plain

北方四島の話題

 サハリン・インフォ2019/7/2

国後島色丹島歯舞群島を管轄する南クリル行政府のブラセンコ市長が色丹島を訪れ、建設中の社会施設を視察するとともに、住民との対話集会に臨んだ。市長はクラボザボツコエ(アナマ)でアパートや学校の運動場、市営浴場、消防署などを視察した後、文化の家で対話集会を開催。住民からは老朽化した住宅からの移転など30以上の質問が寄せられ、市長や色丹島担当のウーソフ副市長らが回答した。住民の関心は住宅問題のほか、サハリンと南クリル諸島を結ぶ貨客船のチケット購入問題にも及んだ。規則改正でチケットはインターネットでしか購入できなくなった。市長は「貨客船は時々、乗客が定員の半分という状態で運航されている。しかし、この問題は州政府運輸省だけが解決できる」と語った。また、アナマの住民はゴミの収集料金や飲料水の品質について心配している。新しい水産加工場ができて、水の需要が拡大することから、市長は取水口の見直しと処理施設の整備を計画していると述べた。

f:id:moto-tomin2sei:20190703112729j:plain

f:id:moto-tomin2sei:20190703112909j:plain
f:id:moto-tomin2sei:20190703112858j:plain